高山村の各施設の利用休止延長のお知らせ

長野圏域の新型コロナウイルス感染警戒レベルが「5特別警戒Ⅱ」に

引き上りましたが、感染の拡大が継続しているため休止期間を2週間

          延長します。


高山村は感染防止を図るため、村営施設等の利用が制限されています。

利用休止期間
  8月20日(金)~9月12日(日) 期間は感染状況により変更があります。


休止施設
●社会体育施設等
  小学校体育館、中学校体育館、ふるさとセンター、高井トレーニングセンター、北部トレーニングセンター、中学校音楽室、高井コミュニティセンター室内会議室、テニスコート
  小学校グラウンド、中学校グラウンド、南部運動広場、北部運動広場、東部運動広場、ふるさとふれあい広場、高井コミュニティセンター室内グラウンド、屋内ゲートボール場、マレットゴルフ場

●文化施設 
  高山村公民館、図書室(貸出し業務のみ(閲覧、学習を休止))、一茶ゆかりの里一茶館、歴史民俗資料館

●観光施設 
  カリヨンホール、スパ・ワインセンター2階休憩室

※その他、中学校の部活動についても活動を休止します。

 低年齢層の新型コロナウイルス感染が増えていることを受け、国立感染症研究所は2021年8月25日、厚生労働省の専門家組織において、
保育・教育関係者に向けた感染対策を提言した。感染リスクが高い学校イベントの延期や中止の検討、部活動の感染対策強化等を提案している。

高山村体育協会・高山村スポーツ少年団・高山村総合型スポーツクラブはこれらの情報を見ると、慎重な行動を選択しワンビレッジとしてこの難局を乗り切りましょう。
感染者の病状がニュースで流れますが、大変な苦しさと入院先が見つからない等の現状をみると高山村から感染者を出してはいけません。
あの時、自粛すれば良かった、あの時気を付ければ良かったでは後悔先に立たずです。それでも感染は防げない事があります、その時はワンビレッジで対応しましょう。
他地域では施設の貸し出しを現在も行っている、その地域にて交流会に参加してよいかの問合せがありますが、現状の厳しいまん延を把握して自己判断しましょう。
スポーツ協会では事業の主管地域に於いて陽性者が発生した場合は大会中止、参加団の地域に於いて陽性者が発生した場合は参加出来ません。